[渋谷区 広尾駅周辺の街情報]ぽむマチ 広尾

こんにちは、LOCORoomです。

今回のぽむマチは、
渋谷区にある「広尾」の周辺環境をご紹介していきたいと思います。

「広尾」は都会の真ん中にありながら自然豊かな公園があったり、各国の大使館が多いことで警備体制もしっかりしているため治安も良く、女性の方やファミリー層でも安心して暮らせる街です。

広尾駅周辺に一人暮らしをお考えの方など参考にしてみてください。

広尾駅周辺の概要

広尾の名前の由来

”広尾”と呼ばれるようになった由来も諸説あるようです。 もともとは「樋籠(ひろう)」と記されていて現在の港区や渋谷区にまたがる地域一帯を「広尾原」と呼ばれることもあったところからその名残という説や

昔はツクシが生えていて、「土筆ヶ原」と呼ばれていたのが
その後「広野」になり、江戸自体前期に行われた元禄検地の頃から現在の「広尾」と呼ばれるようになったという説もあります。

広尾駅周辺の人口

【広尾】渋谷区(一丁目~五丁目)

Google MAP
町丁名世帯数総人口数男性女性
広尾一丁目1,8472,8601,3211,539
広尾二丁目9401,9989351,063
広尾三丁目1,4623,0541,4351,619
広尾四丁目2,3934,3361,7392,597
広尾五丁目2,0363,1651,3441,821

【南麻布】港区(一丁目~五丁目)

Google MAP
町丁名世帯数総人口数男性女性
南麻布一丁目2,5654,2671,9582,309
南麻布二丁目2,5584,0921,9132,179
南麻布三丁目1,7403,1821,4581,724
南麻布四丁目1,9023,5631,6211,942
南麻布五丁目1,0942,2139961,217

広尾駅周辺の名所

【有栖川宮記念公園】

説明こちらの公園は都会のど真ん中でありながら大自然を堪能できる癒しスポットです。
大小2つの滝やその先にある池。まるで庭園のような情緒あふれる空間で四季折々の自然を感じることもできます。 野鳥も多くバードウォッチングも楽しめます。 ちょっとした趣味としてカメラ片手に出かけてみるのもありだと思います。

【HIROO PLAZA】

こちらは周辺に住んでいる人たちが良くご利用されるショッピングモールです。
レストランからアパレルまでなんでも揃う場所があるのは住民にとっても嬉しいと思います。いつも多くの人で賑わう魅力たっぷりなスポットでショッピングを楽しんでみてはいかがでしょう。

【廣尾稲荷神社】

広尾駅から徒歩2分で行ける神社で拝殿の天井には「黒龍図」と呼ばれる龍の水墨画があり圧倒されること間違いなしです。江戸時代、萩の名所として賑わっており、萩の花が地を舐めるように咲き乱れていたことにより「ハギナメ稲荷」と呼ばれていたこともあるそうです。

広尾駅の詳細

広尾駅に乗り入れしている路線は?

【東京メトロ】

  • 日比谷線

広尾駅の利用人数

【東京メトロ】

東京メトロ「日比谷線広尾駅」の1日の平均乗降人員は約63,000人です。
東京メトロ全130駅の中では64位となっています。

広尾駅周辺の治安状況

東京23区の治安がいい街ランキング

順位区名
1位文京区
2位千代田区
3位港区
4位中央区
21位渋谷区

広尾周辺の犯罪数

【広尾】渋谷区(一丁目~五丁目)

Google MAP
町丁名合計凶悪犯粗暴犯侵入非侵入その他
広尾一丁目27021168
広尾二丁目1501563
広尾三丁目1202064
広尾四丁目601023
広尾五丁目37041257

【南麻布】港区(一丁目~五丁目)

Google MAP
町丁名合計凶悪犯粗暴犯侵入非侵入その他
南麻布一丁目1301093
南麻布二丁目1401373
南麻布三丁目1400185
南麻布四丁目35052208
南麻布五丁目25051163

広尾駅周辺の治安はどうか?

渋谷区と聞くと若者によるトラブルが多いのでは、と思われる方も多いかもしれませんが
広尾駅周辺は、各国の大使館が密集しているエリアなので、常に警察や機動隊により厳重な警備体制が敷かれています。そのため治安の良さにも定評があり、犯罪件数も周辺地域に比べると少なくなっております。

見通しが良く広々とした公園もあり、夜でも明るい場所も多いため
女性の一人暮らしや小さなお子様を持つファミリーの方でも安心して生活できます。

治安情報が知りたい場合は不動産会社に聞こう!

治安情報を自分で調べていてはきりがありません。そこは街の専門家である不動産会社に聞きましょう。「LOCO Room」では、不動産業界の経験が長いスタッフも在籍していますので、気軽にご相談ください。

広尾駅周辺に暮らすには?

広尾駅周辺の家賃相場

間取り家賃相場
ワンルーム12.60万円
1K11.84万円
1LDK22.25万円
2LDK33.71万円

周辺駅との家賃相場の比較

主要駅までの所要時間

主要駅所要時間
新宿駅15分
渋谷駅9分
池袋駅21分
東京駅15分
品川駅18分

広尾駅周辺の買い物環境

広尾駅周辺でお買い物ができる場所は?

  • 自然食品F&F広尾店
  • びっくり屋 広尾店
  • National Azabu Supermarket
  • 明治屋 広尾ストアー
  • ピカール広尾店
  • ナチュラルマート
  • miniピアゴ 広尾5丁目店

広尾駅周辺で暮らすための初期費用

1Rの家賃相場で計算させていただくと、平均的に一人暮らしをする際の初期費用は賃料の5ヶ月分と考えていただくのが一般的です。なので、家賃相場の約12.6万円で計算をすると約63万円初期費用がかかる計算になります。

もちろん、敷金・礼金無しなどの物件を選ぶことによって初期費用を抑えることもできます。自分にあった物件選びを心がけましょう。

広尾駅の項目別格付け

住みやすさ★★★★☆ 4.0
買い物環境★★★★☆ 4.0
治安の良さ★★★★★ 5.0
アクセス環境★★★☆☆ 3.0
グルメ環境★★★★☆ 4.0
周辺の駅と比較した賃料の安さ★★★☆☆ 3.0

不動産屋が選ぶ広尾駅周辺のグルメ情報

レ・グラン・ザンブル

食べログ

店名の「レ・グラン・ザンプル」というのはフランス語で「大きな木」という意味で、その名の通り大きなツリーハウスが目印。
過去には『ディアシスター』というドラマでも使われた素敵なカフェです。
見た目の華やかさや話題性だけでなく 美容や健康に役立つ食材を使ったバラエティーに富んだメニューでリピーターも多い人気店です。

HATONOMORI GARDEN

食べログ

各国のスパイス料理が楽しめる人気店で、指定農家から取り寄せているこだわりの野菜や肉、魚とスパイスを掛け合わせたデリプレートが有名です。
健康志向の方にもピッタリなお店になっています。
店内は結婚式の2次会などの貸し切りパーティーやヨガのレッスンなどイベント利用も可能な開放感のある広々とした空間になっています。

アロハテーブル ナチュラル 広尾

公式サイト

広尾駅から徒歩1分でついた店内はゆったりとくつろげるソファー席から開放感のあるテラスとハワイアンな空間も楽しめます。
料理は、グルテンフリーのパンケーキ、アサイーボールと勇気サラダのセットなど健康的で満足いただけるメニューとなっております。

広尾駅以外もオススメなエリア

治安を重視するなら

[丸ノ内線 文京区 茗荷谷駅周辺の街情報]ぽむマチ 茗荷谷

家賃が高いと思ったら

[丸ノ内線 杉並区 方南町駅周辺の街情報]ぽむマチ 方南町

買い物環境が充実していないと思ったら

[丸ノ内線 豊島区 池袋駅周辺の街情報]ぽむマチ 池袋

外食環境が充実していないと思ったら

[丸ノ内線 新宿区 新宿駅周辺の街情報]ぽむマチ 新宿駅

もっと静かなエリアがよければ

[丸ノ内線 杉並区 南阿佐ヶ谷駅周辺のマチ情報] ぽむマチ 南阿佐ヶ谷

不動産屋にまで行って部屋探ししていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「LOCO Room」では、ちょっとした空き時間にメールやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探しをいたします!

LOCO Roomには、街の住みやすい部分や住みにくい部分を熟知した業界経験の長いスタッフがおります。どんな街に住みたいか伝えていただければ、条件に合った地域のお部屋を提案いたします。

遠方に住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。是非、ご利用ください。

ご希望の方には、テレビ電話接客やテレビ電話での内見もいたしております。

まとめ

広尾駅周辺はいかがでしたでしょうか?


都会の中のオアシスと言えるくらい自然が多く落ち着いた雰囲気の町で優雅でワンランク上の生活を目指してみるのはいかがでしょう!

記事を読んで広尾駅周辺に暮らしたくなったという方は是非『LOCO Room』へ!お悩み相談や、簡単なご質問でも構いません!HPを是非チェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です